おしらせ

2016.12.06

工房見学&ワークショップ 北九州市 圓龍寺様

お坊さんも走るという師走がやってきました。
お寺の方々とお話する機会の多い私たちですが
やはり12月になりますと、その忙しさがひしひしと伝わってきて
「師走」という言葉の絶妙さを感じます。

少し前のお話になりますが
今回はワークショップのレポートをさせていただきたいと思います。

img_6907

お寺のご門徒様など、一般の方へ向けて
お供物作りという体験をしていただくこのワークショップ。
お寺様へ伺ってさせていただくことも多いですが
実は楽心堂本舗の工房でも行っていただけます。

今回お越しいただいたお寺様は、北九州市の圓龍寺様です。
坊守様と婦人会の皆様を中心に13名のお客様にご来店いただきました。
楽心堂スタッフも少しドキドキしながらお迎えしました。

まずは工房見学です。
こちらでは実際に職人が落雁を打ち出す工程、
打ち出した落雁を土台になる芯棒に貼り付ける工程をご覧いただきます。

貼付けの工程では、皆様に体験していただく極小サイズのお供物を作成していたため
会長・哲子さんがコツなども説明しながら実際に貼り付けていきました。

[caption id="attachment_406" align="alignnone" width="1836"]DSC_0475

「ここは後で皆さんにも行っていただくところですので、注意して見てくださいね!」

哲子さんの言葉で、皆様の眼差しにも熱が入ります。

[caption id="attachment_408" align="alignnone" width="3264"]DSC_0476

そして、ワークショップ開始!

[caption id="attachment_409" align="alignnone" width="3264"]DSC_0481

ご人数が多かったので、工房内の2つのスペースで行っていただきました。
言葉少なに、真剣に取り組んでくださる皆様。

[caption id="attachment_410" align="alignnone" width="3264"]DSC_0477

「ここはこうした方が良いですよ!」
教える方も、ついつい熱が入ります。

そして一生懸命貼っていただくこと1時間。
作品が完成しました。

「楽しかった〜!」
「今度は違うのを作りたいね!」
「早速自宅に飾ります!」

などなど、さっきまでの真剣な表情とは一転、皆様喜々として感想をお話しくださいました。
喜んでいただけたようで私たちも嬉しい限りです。
圓龍寺の皆様、ありがとうございました。
また是非いらしてくださいませ!

——————————————————————————————————————

楽心堂では、工房見学を随時受付けております。
工房でのワークショップもご相談を受付けておりますので
まずはお気軽にご連絡いただければと存じます。

一般のお客様、また、寺院様の研修の一環としてもご利用いただいております。

寺院への出張ワークショップも行っております。
ご連絡お待ち申し上げております。

楽心堂本舗 0947-22-7288

お知らせ一覧に戻る

注文方法

order

オンラインから注文する

パソコン・スマホなどから簡単にオンラインショップおよびヤフー!ショッピングで24時間ご注文いただけます。

全国一律700円(税込)でお送りいたします。

※商品数や商品のサイズによっては、別途送料が追加になることもありますのでご了承ください。

オーダーメイド

楽心堂本舗では、お客様のご要望に合わせたオーダーメイドも承っております。詳しくはこちらよりご確認ください。

お問い合わせ

contact

商品やご注文に関するご質問や、当舗へのご意見・ご要望等がございましたら、お電話かお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

お電話:0947-22-7288(9:00〜18:00/土日祝休)

店舗紹介

store

福岡県田川郡福智町楽心堂本舗

楽心堂本舗 本店

〒822-1201 福岡県田川郡福智町金田946Google MAP

Tel. 0947-22-7288 Fax. 0947-22-7289
営業時間|9:00~18:00 店休日|土日祝祭日

採用情報の詳細はこちらをご確認ください。
正社員募集の際は、当舗HP「お知らせ」にてご案内致します。

採用情報