おしらせ

2016.12.14

御正忌報恩講&展示販売 IN 行橋市 両徳寺様

12月も半ばとなり、各地ではちらほら雪のニュースも聞こえてきます。
楽心堂本舗のある福智町も、数年前に大雪が降りましたが
今年はどうなるでしょうか。

12月10日、福岡県行橋市の両徳寺様にて、
御正忌報恩講(※注1)に参加させていただきました。

両徳寺様は、テレビ取材の際にご荘厳の撮影にご協力いただいたり
お寺様でのイベントのお手伝いなどさせていただいたりと
いつも大変お世話になっているお寺様です。

御正忌にはたくさんの門徒様もお集まりになりますので
恒例となっている展示販売も行いました。

img_7070

「仏壇が華やかになってとても良いですよ!」
副社長がおススメ中です。

初めて両徳寺のご法要に来られたというお客様。
落雁を見ていただくのも初めてと、また新たなご縁も嬉しいひととき。

両徳寺様とは、前住職の舟川宏顕先生の時代から
楽心堂本舗会長の哲子さんと、長年のお付き合いをさせていただいております。
それゆえ、顔見知りのご門徒様も多いのです。

その皆様が
「この落雁は、結構もつんよ!」
「こうやって飾ったらいいばい!」
「この色も仏壇に映えるよ!」
などなど、他のご門徒様へ自主的に、しかも精力的に営業してくださいます。笑

img_7041

直接、喜びのお声を伺うと、感謝の想いと共に
より一層良いものを作っていかないと、と気持ちが引き締まります。

両徳寺の皆様、いつも本当にありがとうございます。
今後とも末永くよろしくお願い致します!

法要の間の休憩時間に、ご本堂の様子も撮影させていただきました。

img_7074

一年で一番大きな法要とも言える御正忌報恩講。
ご荘厳も見事です。

img_7045

img_7050

立派な松が入った華やかなお花と、毎年ご門徒様達が作られているお餅(お華束)に加え
楽心堂本舗のお供物も飾っていただきました。
大切な法要にお使いいただき、有り難い限りです。

皆様と一緒に法話をお聞きし、お斎(※注2)を頂きました。

img_7038

どれもしみじみと美味しかったです。
ごちそう様でした。

現住職の舟川智也先生もバシッときまった法衣姿だったので思わずパチリ。

img_7076

お疲れなのに、にっこりと笑顔で応えてくださったご住職。
いつもありがとうございます。

ご門徒の皆様とも
「またよろしくね!」
「今度はいつ会えるかね?」と温かい言葉をいただいたり、
荷物を車に詰め込むのを、手伝っていただいたり。。。。頭が上がりません。

伺った法話や、楽しいお話を思い出しながら車にのっていると
夕焼け前の空になんと虹がかかっていました!

img_7096

しかも二重です!!
最後に美しい風景を見られて、とても良い一日となりました。

両徳寺の皆様、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

-------------------------------------------
※注1:御正忌報恩講とは
「ごしょうきほうおんこう」と読みます。浄土真宗の開祖である親鸞聖人の命日の法要で
本命日の1月16日に合わせて、各お寺様が行っています。

※注2:お斎とは
「おとき」と読みます。法要後に振る舞われる食事で、野菜などが中心となる精進料理です。

お知らせ一覧に戻る

注文方法

order

オンラインから注文する

パソコン・スマホなどから簡単にオンラインショップおよびヤフー!ショッピングで24時間ご注文いただけます。

全国一律700円(税込)でお送りいたします。

※商品数や商品のサイズによっては、別途送料が追加になることもありますのでご了承ください。

オーダーメイド

楽心堂本舗では、お客様のご要望に合わせたオーダーメイドも承っております。詳しくはこちらよりご確認ください。

お問い合わせ

contact

商品やご注文に関するご質問や、当舗へのご意見・ご要望等がございましたら、お電話かお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

お電話:0947-22-7288(9:00〜18:00/土日祝休)

店舗紹介

store

福岡県田川郡福智町楽心堂本舗

楽心堂本舗 本店

〒822-1201 福岡県田川郡福智町金田946Google MAP

Tel. 0947-22-7288 Fax. 0947-22-7289
営業時間|9:00~18:00 店休日|土日祝祭日

採用情報の詳細はこちらをご確認ください。
正社員募集の際は、当舗HP「お知らせ」にてご案内致します。

採用情報